手抜き兼業主婦

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪に行ってきましたぁ(その2、下呂温泉)

<<   作成日時 : 2016/12/09 22:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今回の宿はゆこゆこで申し込んだ、下呂温泉、菊半旅館(昭和28年創業)
画像
下呂温泉は11源泉から湧出した温泉を混合して各旅館や公衆浴場に泉温55℃で供給しているそうだ。
こちらの宿は露天風呂はないけれど、温泉は源泉かけ流し。肌にやさしくまとわる感じの柔らかい温泉。下呂温泉に宿は沢山あるけど源泉かけ流しの宿は意外と多くないのだ。
画像

PH 9.18のアルカリ性単純温泉。4回は入りました。宿の方もアットホームで、居心地よかった。
夕飯はこちら、飛騨牛陶板焼き付き
画像
飛騨牛、おいしかった♪

翌日は大阪に行く予定があったので8時前に出発!
美濃加茂まで下を走ります。外気温零度の靄の晴れる前。。。
画像
大阪に着いたのは昼。夜まで息子と過ごし大阪のホテルへ。
朝、帰路の途中で万博公園、寄ってもらいました。駐車場をあやまって背中側
画像

遠くから見ていた時は、なんだろなあ〜と思ってましたが、近くで見ると腰(?)のあたりのボテっとした感じが可愛い。次は、正面側から見たい。

帰路は高速で中央道から8時間。頑張りました!!ダンナさん。

大阪で食べた九条ネギの卵巻き(名前でてきません)、美味しかったなぁ。
画像


次はいつかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜ダンナさん。お疲れ様でした!8時間ですか・・下呂温泉、やっぱり良かったですか?!4回も入るとは。源泉かけ流し、こたえられませんね。息子さんの顔も見られたし、大阪で美味しそうな物も食べられて無事に帰って来られて良かったですね。私も計画だけはしているんですけどね。どうなることやら
おぐまさ
2016/12/13 03:17
我が家のドライブはSAめぐりもかねているので、帰路も7か所は寄っています
下呂温泉、肌をくるむような泉質、よかったです〜。
三大温泉のイメージでより良く感じてしまったのかな東北に向かうことが多かったので、この際、息子をだしに関西方面に行く機会をふやそうと。。。ただ予算が少なめ
simatoki
2016/12/13 18:53
大阪はほとんど観光なかったようですね。
きっと息子さんにかこつけて毎年訪れるでしょうから
おいおいと大阪を追求してください。
私の長距離ドライブの不安は視力なので今回初めてメガネを買いました。
tami
2016/12/14 17:08
車で、関東から大阪まで途中一泊しても結構大変だったんでは?
下呂温泉…列島縦断甘い物対決でどうでしょう軍団が止まった『川上屋花水亭』があるところですね。
宿のホームページを見ていたら高級旅館でびっくりしてしまいましたが…
年が明けたら、ももたち連れて温泉旅行に行こうって思って宿探しをしております。
ロンパパ
2016/12/14 22:58
tamiさんへ♪
そうですね。大阪での観光は太陽の塔の背中を見た位でしょうか。私は長距離ドライブ、一番、腰にきます。
昔は平気だったのになぁ。
simatoki
2016/12/15 19:55
ロンパパさんへ♪
来年の温泉旅行、楽しみですね。ももちゃん、あやめちゃんいいいなぁ。
旅行は企画も楽しいですよね。
長期ドライブは、老体には応えます
大阪まで飛行機で行くビジネスパックと車と比較しても金額はあまりかわらないんですよね。車だと自由もきくし荷物の運搬はとても楽なんですけど宿代も結構かかるし。今回は直前に話がきまったのでビジネスパックはもう空きが無かったんですよぉ。
川上屋花水亭、すっかり忘れていました
simatoki
2016/12/15 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪に行ってきましたぁ(その2、下呂温泉) 手抜き兼業主婦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる