手抜き兼業主婦

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良へ行きましたぁ(奈良公園周辺)

<<   作成日時 : 2017/02/16 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今年最初のブログです。
その間に弟が入院したり、年金受給、確定申告の準備等バタバタ過ごしていました。
私はおととい、無事に還暦を迎えました。
還暦、60歳!!はあ〜。

先日の連休に息子を訪ねダンナさんと娘の3人で大阪へ。
初日は息子の家の掃除をし、二日目は息子の最寄駅で待ち合わせをして奈良へ(奈良・斑鳩1dayチケット利用)
奈良には35年ぶり♪
35年前に比べ観光地化というか都会的になっていた。それは当然か。。。
息子の案内でまずは阿修羅像で有名な興福寺へ
画像
阿修羅像の安置している国宝館は年内、修復中!
雪もちらつく天気でものすごく寒かった。
還暦を迎えたら御朱印帳をもとう思っていて興福寺の売店でご朱印帳を見ていると、息子が誕生日プレゼントに買ってやる!といってプレゼントしてくれた
南円堂、北円堂、三重塔を周り東大寺へ
こちら南大門。門の奥に見える建物が大仏殿。こちらの門、大華厳寺という額がついていたので後で調べると東大寺の別称だそうだ。それにしても年代を感じさせる。
画像

大仏殿の一本の柱に大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いていて、通り抜けると無病息災等の厄除け。35年前にはくぐれたのに、どう見ても通りぬけられる気がしないので断念!
私の成長ぶりはたいしたものだ。。。
こちらの売店でかわいい鹿柄のポーチ発見!誕プレ買って!と娘にせがんで買ってもらった

二月堂へ
画像

二月堂の舞台から見る景色も寒い。。。
画像

左端の建物は四月堂

次に向かったところは春日大社。朱色の柱が鮮やかすぎて、私には今一つ。きれいだったけどね。
画像
正面からは人が多くうまく撮れなかった。

このあと、ならまちを探索したいという娘、息子と離れて喫茶店で休憩
6キロ近くあるいてしまった
昔、鹿は奈良公園でしか見かけなかったような記憶があるのだけど、東大寺でも春日大社でも鹿がうようよいた。私は服を噛まれてあたふた。
数が多いとお寺、神社の拝観料もなかなかなもんだなぁとしみじみ(シニア割ないのかな)

次に来たときは飛鳥のほうに行ってみたいなぁ
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
還暦おめでとうございます。
私とまる二年違いですね。
それにしても家族仲のよろしいこと。
どこへ行っても楽しいことでしょうね。
tami
2017/02/20 22:40
ありがとうございます。
tamiさんは羊年かな。
健康寿命もそんなに長くないと思うので、遊べるうちに楽しめるうちに遊び、楽しもうと思っています。
子供たちが独立して以来の家族4人での奈良見物は、母としては楽しかったぁ
simatoki
2017/02/22 10:42
還暦、おめでとうございます!
年金受給。。羨ましい(笑)私も奈良は何十年もご無沙汰なので、今行ったら新鮮でしょうね。御朱印帳、息子さんの「買ってやる」が嬉しいですね。娘さんのプレゼントの鹿のポーチもいい奈良の思い出になりますね〜。
最後の鹿の写真、影絵のようで素敵
おぐまさ
2017/02/24 18:13
ありがとうございます。年金受給、もっとたくさんほしい。。。おぐまささん、働いているうちの貯金は大事です。鹿は昔よりグイグイきます。おせんべいを巻いている紙まで食べている鹿も。。。
持っている人は、追いかけられているんですけど、道端に座ってるおせんべい屋さん、その受け渡しの間は襲わないんですよね〜。謎です。
simatoki
2017/02/25 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良へ行きましたぁ(奈良公園周辺) 手抜き兼業主婦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる