湯ったりーな 昼神(長野 下伊那郡)に行きましたぁ

名古屋でお墓参りをすませ名古屋駅でお買いもの。
画像
駅が立派でつい、おのぼりさんになって車の中から写真をパチリ。駅の上にホテルがあるそうな。。。

あとは、下呂温泉だぁ!と張り切っていたものの、時間がなくなり帰り道に寄れる温泉に行こうということになった。園原ICでおり約3キロ。

昼神温泉郷の看板にワクワク。
こちら「昼神」は阿智村の公営施設。プールもあって、温泉のみの人は、一般で500円。
画像

東の湯と西の湯があって日替わりで男女が入れ替わっています。
今回、女性風呂は西の湯でした。
お湯はPH9.7のアルカリ性単純温泉で、成分表には3つの源泉よりなる混合泉ということだ。
無色透明で、湯の花が浮いていました。つるつるしてきます。
カランは十数個、シャンプー、ボディシャンプーが置いてありました。(リンスもほしいなぁ)
露天は、浴槽のほか、つぼ湯・石湯・樽湯がありました。空気もおいしいし、お湯もいいし。。。

休憩室もあって、昼間の疲れから爆睡してしまいました。
あとで知ったのですが、こちらは宿泊施設、介護風呂もあるそうです。

一休みしてから帰路につきました。談合坂から国立インターまで3時間半という大渋滞に巻き込まれるなんて、
想像もしませんでしたねぇ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年07月27日 07:25
読んでいるだけでほっこり
してきます
湯の花が浮いてるお湯・・
“あ~ホントの温泉~”って
マッタリしちゃいますね。
お風呂の種類も多くて泉質良し!
言う事ないですね
でも渋滞にはまっちゃたのですか
旅はリフレッシュさせてくれるから
色んな所へ行きたいけれど
日本の旅は“渋滞”が泣き所
ですよね

simatoki
2009年07月27日 17:42
てんちゃん こんにちは♪
たのしい旅も渋滞に巻き込まれると、気持ちもイライラ。
トイレも簡単に行けないし
こんなときキャンピングカーならいいのに!って思います。自分じゃ、運転できないんですけど。。。
2009年07月28日 12:07
談合坂から渋滞ですか
魔の小仏トンネルですよね・・・。
夫くんの実家へ行くときは国立府中で降ります。
もしかして simatokiさんの家と近いのかな?
simatoki
2009年07月28日 20:17
かめちゃん こんにちは♪
いつも小仏トンネルの謎渋滞に悩まされています。高速1000円の効果もあるんでしょうねぇ。
どこかでかめちゃんやトビ君にすれ違っているかもしれません。こんどトビ君に似ているワンコを見かけたら、小声でトビく~んと言ってみますね。

この記事へのトラックバック

  • 役立つブログまとめ(国内旅行): 昼神温泉 by Good↑or Bad↓

    Excerpt: 「昼神温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 Weblog: 役立つブログまとめ(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ racked: 2009-11-22 16:35