手抜き兼業主婦

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本橋・神田川クルージングに行きましたぁ(GW)

<<   作成日時 : 2017/06/29 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

GWの初日あたりに日本橋・神田川クルージングツアーに行ってきました。
友人が面白いよ〜と言っていたのでダンナさんと阪急交通公社、クルージングツアー(3990円)。

すぐに書けばいいのに、なんだかんだともう夏!記憶違いも多々あるかと思います

朝、10時前に集合。5つの水路めぐり約130分
画像
屋根のない船です。座席に救命胴衣が座布団がわり
画像

日本橋を下から見上げられたことにちょっと感動
日本橋川にはまだ江戸城の外堀が残っている場所もある
画像
石垣をよく見ると石垣を寄贈した大名の班の名前や印が見られます
画像
見えましたか?
日本橋川から神田川にはいります
画像
日本橋川では気にならなかった臭いも神田川に入るとちょっと鼻につく。。。このあたりはブラタモリでも放送されたそうで、見ておけばよかったと後悔
こちら旧国鉄万世駅
画像

さらに進み隅田川(隅田川で囲まれた土地、墨田区は隅田じゃ端っこみたいでやだということになって墨という漢字になったとか)
画像
両国橋をはさんで定番のスカイツリー
小名木川の水門手前まで進みUターンし再び隅田川を経て清州橋を背に
画像

こちらの道路はつり下げ式。下からみないとわからないもんだ。
画像


亀島川にはいり日本橋に着いた。
ガイドさんが航路では歴史的な話や、橋、川にまつわる興味深い話をしてくれた。そっち方面に興味のあるダンナさんは聞き入っていたけど私は途中で頭が飽和状態!ポケモン狩りしながら見学。
小名木川で0.1%の確率でしか出ない金色の鯉キングを捕まえた

橋の上から外人さんは普通に手を振ってくれた。
船の上からは、片手を振るのが正解で、両手でふるのはSOSの合図になってしまうそうだ。
土手で小さい子がおーいと言って手を振ってくれたのが可愛くて印象的だった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
まぁ遅すぎですね。
季節感は特にないので写真からはわかりませんが。
都心の川はまだ汚れているのでしょうか。
隅田川は昨年クルージングしたので懐かしいです。
tami
2017/06/30 18:57
ありがとうございます。
御無沙汰してしまいました。
4,5,6月とミシンと格闘していました。
神田川は工事しているのもあって流れが澱み匂ったのかもしれません。
もうブログは記憶のあるうちに書こうと反省しました。
simatoki
2017/06/30 21:24
5月の爽やかな季節に舟遊び、いいじゃありませんか〜。
え?ミシンと格闘ですか?色々、作ってるんでしょうね。お孫さんの物とか?楽しそうですね。
隅田川の隅田区で良かった様な気がしますが。
おぐまさ
2017/07/01 18:13
おぐまささん、お久しぶりです。
お元気でしたか?私同様、更新がなかったのでちょっと気になっていました。ミシンでの作品はもっぱらエプロン(大人用)、この3か月で10枚、太極拳のパンツを3枚縫いました。仕事をリタイヤすると裁縫、運動の道を進むようです。
エプロン、娘が栄養士なので売りさばいています
墨田区は墨なんですよ。実は実家が墨田区です。
simatoki
2017/07/02 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本橋・神田川クルージングに行きましたぁ(GW) 手抜き兼業主婦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる